継続可能な貯蓄の仕方

こんにちは!こーちゃんです!

 

今回は継続的な貯蓄法を紹介させていただこうと思います。

「 え、、貯金って少しでも無理してするものでは?」とよく仲のいい友人から言われることがありました。

 

なので、こういった考えの方や貯金はできるのに長続き出来ないという方が多いと思いその人たちの役に立てる貯金法をお伝えしていこうとおもいます!

  • 先取貯金
  • 2分割貯蓄
  • タンス貯金(あかん!)

 

①先取貯金

まずは貯金が苦手な人や継続的にできない人向けとして先取貯金をお伝えしていきます。

先取貯金とは、お給料をもらったら真っ先に2万や3万といったように貯金をしている口座や蓄えどころへ入金してしまうことです。

 

この時の注意点としては始めたての頃は必ずいつでも引き落としが可能な環境にしておくということです。

 

「ん?それって結局貯金して好きなタイミングで下ろしていいの?」

「むしろスーパー預金などにいれて下ろせないようにするべきだ」と思われるかもしれません。

これはあくまで僕の考えの一つに過ぎないので出来そうだったらチャレンジしてみてほしい。

 

ちゃんとした貯金を始めたばかりの時ってたぶんですけど、貯金に対しての余力がなかったりすることがあるので、いざって時には引き出せるようにしておかなければなりません。

 

まずは半年間、こ先取貯金を当たり前ということ前提の考えにしていくことで「苦」でなくなるかと思います。

 

僕も今年から新卒の社会人で手取りが20万ちょいではありますが、7カ月間ずっと月5万円の先取貯金をしてきました。

 

②2分割貯金(勝手に名前つけました(笑))

この貯金のやり方は先取貯金と組み合わせるとさらにいいかと思ったので紹介させていただきます。

 

絶対貯蓄と未来貯蓄に分けてみることです。

絶対貯蓄:何がなんでも引き出さないぞ!っていう貯金

未来貯蓄:実家規制、旅行、投資、趣味等

 

こんな感じの考え方でいいので2つに分けて貯金する方法です。

分散投資というわけではありませんが、貯金も二つにすることで精神的な負担がかなり軽減されると考えています。

 

一つだと、これは下ろす事は出来ないし、もし下ろしてしまったら今後も甘えが出でしまうことになりますね(笑)

それなら、最初から2つの貯蓄をしておけばいいのです!

急に出かけることや、投資のタイミングなどありますね?笑

 

これをやっていれば気持ち的に楽になるので、絶対貯金を2万にして未来貯金を1万でやっていければいいのかなって感じました。

貯金額は無理のない範囲でしっかりと決めることが大切ですよ~

 

③タンス貯金

これだけはダメ!絶対!

自然災害や火災、強盗などリスクが大きい!

お金も増えないからあかんで!!

 

最初は①から初めていき、慣れれば②も追加してみるとだんだんと楽しくなっていきます!

なんども同じことを言う形になってしまいますが、無理のない範囲で金額を決めて継続的に貯金することをオススメします。

 

以上にはなりますがお役に立てたでしょうか??

まだまだ拙い言葉ではありますが、これからも投稿していきますので、どうぞよろしくお願いします!