【貯金をしたいなら、まずはするな☚】

嬉しそうに家計簿をつける人のイラスト

 

 皆さん、こんにちは!

こーちゃんです!

 

 

今回のテーマは

貯金】について書きます。

 

 

実は以前にも貯金について書いた事があったのですが、

 

gonkota.hatenablog.com

 

実体験や貯金の大元となるところを綴っていきたいと思い

こちらのテーマにしました😍

 

 

今回、書くにあたって一つ理由がありまして!

 

それが、周りの同期や知り合いがよく口にするんです( ^ω^)・・・

「給料入ってもスグ消える」「なかなかお金が貯まらない」など。

 

 

一部の人には家計簿・資産運用・貯金をしていることが

バレているので、いっそのことブログに書いてしまおうと!!!

 

 

 

 

目次

  • 貯金をしたいのならまずは使え!
  • 目標を決めるべし
  • 習慣化させるべき

 

これらの内容をもとにして以下、記事を書きます。

 

 

 

 

 

  • 貯金をしたいのならまずは使うべし

 

早速、「こやつは何をいってるんだ!」と思っている方もいるかもしれないですね,,,

 

 

けれど、実際に貯金をしたいと考えていても、現状を把握しないことには

 

貯金という感覚を明確に出来ないのではないかと思っています。

 

 

例えばもしも、いきなり貯金を初めて現状が把握出来ていない場合どう

なってしまうと思いますか??

 

 

➡1、多めに貯蓄へ回してしまい、結果的に給料日前に引き出してしまう

➡2、月ごとに決まった額を貯蓄できない

➡3、余ったお金で貯金すればいいと思いがちになる

 

 

特に、【1】の答えは貯金初心者が陥りやすいトラップです。

 

 

何もかんがえない、これくらい貯金しておけば問題ないだろうと思いながら

行動していると、ほぼ貯まることはないでしょう!

 

 

 

なので💰

 

まずは、普段通りに使って下さい!

その中で一歩動くことは、紙やアプリで家計簿をつけたり収支管理していく

ことをオススメしています。

 

 

グラフ、図など変化の分かりやすいのを使うとちょっとした楽しみみたいなのが

生まれるのでさらに個人的には勧めています。

 

 

貯金は嫌々するとスグに諦めが出てしまうので、注意しましょう。

 

 1、普段通りの生活を送る

 2、収支管理を行う

 3、目標を決める

 4、妥当額を決める

 

 

まずはここから、やっているといいでしょう😋

 

 

 

  • 目標を決めるべし

上記でも少し目標については触れましたが、何かしら目標を

もたないとモチベーションが下がりやすくなります。

 

例) 

「毎月2万絶対に貯金」←スタートダッシュ貯金

 

「年間70万貯める」←カウント貯金

 

「バイクやブランド品が欲しい!」←物欲解放貯金

 

 

勝手に貯金名付けちゃってごめんなさい( ;∀;)

 

それぞれの貯金の仕方は、その人の考え方次第なところはあります✌

 

ここに関しては、一番自分にしっくりくる方法で行っていくことが

しっかりと継続していける秘訣かもです!

 

 

 

  • 習慣化させるべき

まずはどんなに少額でもいいので、貯めていくことです!

一定額を貯金することの習慣や支出管理の習慣を身に付けていく

ことで、無駄に使っていたお金を詳細に把握していけるので

貯金額を着実に増やしていけます。

 

 

特に支出管理をするのが面倒と感じている内はなかなか貯まらないのでは

ないかと思います。

 

日ごと、週ごと、月ごとどれでもいいので、しっかりと一つの

ルーティンとしてしまえばあとは楽になるでしょう。

 

 

 

  • 余裕があるなら

生活資金として余裕があるのであれば、積立NISAやIdecoなどやって

みるのもいいでしょう!

 

私はある程度貯まったあたりから、積立NISAを始めたのですが

現状普通に貯蓄をしていくだけよりも着実に増えてる実感があるから

モチベーションとしても高めていけるかもしれないですね(笑)

 

 

 

 

特に貯金をしておくと、心の余裕が少しはうまれるので

仕事以外の事にも力を入れやすくなります!

 

まずは、少額でもいいので習慣化させていきましょう(*´ω`)

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます👍