危機を経て強くなるとは?!

こんばんは、こーちゃんです。

 

今回のテーマは危機経ることによって、強くなることができました。

と言われることがあるが、本当にそうなのか考えていきたいと思います。

 

Think Smart」を読んでいて気になった項目があったので、

書こうと思いました。

 

 

 

確かにテレビの凄いと思われる人の取材や知り合いの話の中でも、

危機や悪いことがあった経験のおかげで、今がめちゃいいんです!

と話してくる人はいます。

 

 

リスクマネジメントがしっかりと出来てなかった為に、生じてしまった

事柄なのか?

 

 

いいや。違う。

リスクマネジメントを取ることの裏には、言ってしまえばリスクを自ずと取りに

いっていることになる。

リスクを取らないこと自体がリスクと言われてはいるが、

それが全てに当てはまるわけではないとしっておいてほしい。

 

<例に入ろう>

始めたばかりの人がいきなり山の頂上からスキーをやりたいと思ったとする。

この場合、単に怖いもの知らずなのか。

バカなのか。

それともしっかりとリスク回避を回避を考えた決断なのか。

 

これによって事故を起こしてしまった場合、危機を感じていることになるが

果たして本当に強くはなっているのだろうか?

 

 

結果としては

 

強くはなっていないケガを自らつけにいっているだけである!

 

 

 

これは一つの例にしか過ぎないが、他の事もいくらでも

考えることができるだろう…

 

危機を経て強くなることが出来るのかもしれないが、それはある意味

死と隣合わせであり自身を強くしているわけではないので

間違えないようにしよう。

 

そういう意味では企業の会見や取材の際に「○○な危機を乗り越えて

きたので強くなった。」は株式を保有していく上でよく考える必要が

あると言えるのは確かだ。

 

 

言える事は、危険な事には自分から近づかないようにして

離れるように心がけていければ、何の問題も

起きることはないのかな(笑)

 

 

単調な文面ではありますが、最後まで読んでいただき

ありがとうございます。