一人暮らしの食費2万生活!?

皆さんこんにちは、こーちゃんです☀

 

このブログのタイトル、Twitterでも料理関係のことを表に出しているのに

全く、そこに触れて書いていなかったのでやっと記事にしたいと思います。

 

 

一人暮らしの皆さんにお聞きしたいと思います。

大学生の平均:2万5千

社会人の平均:4万

大体このくらいとのことでした。

 

ここで食費2万と聞いて高いと思いますか?それとも安いと思いますか?

正直、僕はこの値段はちょーっとだけ高いのでは?と思ってしまうことがあります。

 

ですが、無理に食費を削って体調を悪くしてしまったり、仕事に身が入らないなどは

避けなければなりません。

そのため、可もなく不可もなくといったような感じで食費を「2万」とした上で書かせてもらいます。

 

以下のことをすれば今の食費を抑えることができます。↓

  1. スーパーを定める
  2. コンビニ飯を買わない
  3. 基本自炊をする
  4. ある程度の献立を決めてから
  5. 月2万であるが、月2万と考えるな

 

一つずつ見ていきましょう!

1、スーパーを定める

・スーパーを定めるというのは、一カ所だけにしか行かないということです。

別のスーパーの方が安い物があったとして、ほんとにそれだけしか買わない自身はありますか?買う予定が無かったものをついでに買ってしまうことがあるかもしれませんね?(笑)

それにポイントが付く、割引があるなら尚のこと一カ所に絞った方が効率的で節約に繋がると思います。

 

2、コンビニ飯を買わない

・はい、コンビニ飯は美味しいけど普通に高い!

お昼に一回500円のお弁当を月に20日買うとそれだけで1万円になってしまいます。

お昼に弁当を買うお弁当を作る

外食も大切ではあるので自炊に疲れたら、外ご飯を挟むといいと思います。

 

このようにシフトすることで4000円~5000円で済むことになります😍

3、基本自炊する

・自炊は最強です❣自炊が増えれば支出が減ると言えるのではないでしょうか?(笑)

「結局は自炊をしなければならないの?」とお考えかもしれません…

 

まぁ、確かに食費2万を目指すなら自炊は必須です。

仕事で忙しい・たくさん予定ある・料理出来ない等などあると思いますが、

少しずつでいいのでチャレンジしてみてほしいです。

特に作り置きを作っていれば後が楽になるのでおススメできます。

 

4、ある程度の献立決めてから

・献立を決めてから食材を買いに行かないと無駄に買ってしまったり、使わないものをかったりなどが起きてしまいます。

そのようなことがないように、紙でも携帯のメモ機能でもいいので書いてから

スーパーに行きましょう‼

 

5、月2万であるが、月2万と考えるな

・月に2万って考えると、なんか難しそうと思われるはずです。

そこで、僕が実践してみてよかったことをシェアします。

それは、一週間で5千円、4日で2500円などといったように少額で考えていくと取り組み易いはずです。

 

 

この5点を続けていければ食費2万は簡単に達成にできることでしょう👋